集英社のサービス インフルエンサー・読者組織

読者コミュニティに力を入れ、モデルやブロガーたちが大活躍する雑誌ブランドにとり、
インフルエンサーマーケティングは非常に親和性が高いもの。
インフルエンサー活用を積極的にサポートします。

インフルエンサー・読者組織
インフルエンサー・読者組織

インフルエンサー・読者組織活用した事例

「スーパーバイラーズ」の拡散力を再認識!

写真はセンス良く、短い文章で伝えるのも
得意! バイラの読者モニター
「スーパーバイラーズ」の実力

モデルとは違う“等身大”の存在ながら、読者をけん引してくれる読者モデルや読者モニターはインフルエンサーとして大活躍です。トレンドに敏感で、美容情報収集に貪欲なスーパーバイラーズ30名とマキアインスタブロガー20名を招いて、LUNASOL × @BAILA 『水ツヤ肌ベースメイク講座』を行いました。集まったインフルエンサーたちはメイクアップアーティストの話に熱心にメモを取り、メイクのデモンストレーションをしっかりとスマホで撮影。彼女たちは写真も上手で、短い言葉で的確に情報を伝えることができます。参加者はイベントレポートを@BAILA、MAQUIA ONLINEのブログ及び個人のSNSに投稿し、さらにイベントやブランド名が拡散されました。スーパーバイラーズは現在、人数が増え、総勢65人になっております。各メディアには発信力のある読者ブロガーが多数おり、広告メニューでも活用いただけます。

LEE×資生堂でCチャンネル動画インフルエンサープラン

LEE×資生堂×Cチャンネルで
動画プロモーション。優木まおみさんの
起用でかつてない再生回数を記録

日本最大級の女性向け動画マガジンサイト「C チャンネル」。集英社も昨年より協力して、タレントや読者モデルを使って動画制作、配信ができる体制を整えています。LEEの資生堂アクアレーベル様との取り組みは、個人のアカウントのほか、雑誌の公式アカウント、C チャンネル内の雑誌アカウント、C チャンネルの公式インスタグラムアカウントと、4箇所に配信する特別メニューでした。明るく爽やかな優木さんが「スキンケアのこだわり」を語ったインタビュー動画は好感度も高く、LEE公式インスタグラムでは再生回数12,000回以上、優木さんのインスタグラムでは再生回数27,000回以上を記録。多くの「いいね」がつき、コメント欄には好意的な言葉があふれました。LEEとはまったく違うユーザーを持つCチャンネルを活用したことで、新しい層にもリーチすることができました。

購買につながるマキアインスタブロガーの「実感コメント」

ビューティジャンルの “口コミ”は
絶大なる力を発揮。購買に直結する
マキアインスタブロガーの「実感コメント」

マキア インスタブロガーは総勢144名の美容マニアの集団です。ReFa様のタイアップ企画では4名で「ReFa’s ANGELS」を結成。新製品CAXA RAY(カッサ レイ)の記事をアップし、特設サイトにコメントを集積いたしました。さらに、商品発売直前には別のブロガー10名をイベントに招待し、マキアオンラインと個人のSNS でイベントの模様や使用しての感想をアップしてもらいました。「ローラーやカッサがググっと吸い付くような感じなので、すくい上げ・つまみ流しのケアがしやすくて気分も上がる!」、「色々なアイテムを持っていますが、これは手持ちの美容グッズの中でも個人的No.1かも!」といった、的確でキャッチーなコメントがずらりと並びました。記事の平均滞留時間が2分以上とかなり長く、ユーザーがしっかり動画を見て、記事を最後まで読んでくれたことがわかりました。

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