集英社のサービス SNS拡散・DMP

情報拡散のリーチを広げる意味で、今やSNSは外せない存在に。
また、ターゲティングし、的確に情報を届けるツールとしてのDMPも完備。目的に合わせきめ細やかなマーケティングを支援します。

SNS拡散・DMP活用した事例

美&健康サイト OurAgeの「髪テーマ」=「神テーマ」です

"40~50代女性の悩める“心”に
しっかり届く!OurAgeがDMPを
活用して、商材の認知力をアップ"

40~50代女性の「美&健康」サイトとして、コアなファンを持つOurAge。読者は白髪、薄毛などの深い悩みを抱える世代で、「髪」に関してはとりわけ高い関心があります。花王様のタイアップは、まったく新しい白髪ケア製品「リライズ」の発売PRということもあり “悩める心に訴える”、“使い勝手をわかりやすく伝える”など、目的を分け、半年内に連続して30もの記事をアップ。DMPを利用したリターゲティング広告で次回以降の記事への誘導を実施し、認知を高めることに成功しました。また記事のPV数はもちろん、「OurAge読者以外へのネイティブ広告(YCD)のCTR」「滞在時間」「記事を読んだあとのブランドサイト・通販サイトへの遷移率」等で突出した数字を記録、更に4月のメルマガの月間平均開封率が27.09%のところ、リライズ記事タイトルをメルマガ件名に使った号は開封率が31.16%という好調ぶりで、クライアント様にもご満足いただきました。

インスタのストーリーを活用。おいしいLEEおためし隊

インスタグラムストーリーズを
効果的に活用! LEE×パナソニック様の
調理家電タイアップ

パナソニック様より調理家電のキャッチフレーズ「おいしい7days」を広めていきたいというご相談から生まれた好事例です。モデルのAYUMIさん、料理研究家のワタナベマキさん、LEE100人隊4名、この6名を2班に分け、6種の調理家電を使った様子を、各班が交互に毎週月・水・金曜日にLEEの公式HPの特設ページに記事をアップ。さらに個人のインスタグラムアカウントにもアップしてもらうことで、高い拡散力を実現しました。「毎日忙しくても、調理家電が心の余裕を作ってくれ、家族が笑顔になる食卓を実現できます」という実感のこもったメッセージが、たくさんの共感を得ました。また、インスタグラムのストーリー機能を使用して、2ヶ月間、毎週月曜日に定期的に告知を実施。新しいツールの利用も功を奏し、SNS拡散が成功した事例となりました。

サンプル貼り×インスタで“美容男子”倍増計画?!

人気メンズノンノモデル、
守屋光治さんのインスタ投稿が
「美容男子」の増加を促す!?

男性の美容に対する関心は年々高まっています。今回、イプサ様とのタイアップでは男性誌として初の化粧水サンプル貼り込みを実施し、6月号で本誌、WEB(メンズノンノ ビューティ)のコンテンツ制作、そして、メンズノンノモデルのインフルエンサーマーケティングと“3本立て”で進行しました。タイアップページに登場したメンズノンノモデル、守屋光治さんのインスタグラムのフォロワーは3万3,000人。彼が使用した感想を投稿すると、2,000を超える「いいね」がつき、「ずっと気になっていました。付録の(サンプルを)使って、実際よかったので、今度買ってみます」といったコメントも寄せられるなど、サンプルの使用を促したことがわかりました。今回、3つの取り組みが相互作用し、インスタ掲載で多数の読者にリーチ。美容に対する意識や価値観、行動に変化を及ぼすきっかけになった試みになったと考えています。

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